« December, 8 | メイン | December, 10 »

December, 9

先付け高校時代からの友人・ミナの結婚式行ってきました。

お色直し後の再入場曲が、Queenの『We will rock you』だったんですよ。
新婦がQueen大好きなもんで新婦友人一同は幾度となく聞いております。
そして「手拍子でお迎えください!」という司会の言葉の直後から全員で曲特有の手拍子をはじめる新婦友人席一同。
「あちらの女性たちと同様にお願いします」という、さらなる司会の台詞を聞いて、全員「しまった!」という表情になったのは言うまでもない。
普通知らないよねーそーだよねーあははー(乾いた笑い)。

「この曲かけといて衣装普通だったら許されないよねー」とリエが言ってましたが、衣装は普通でした。
でもマイクもって歌いながら入場してきたんで超OK。むしろ超GJ。

コレまでの彼氏とずいぶん違うタイプだけど、旦那さまと会うために今までの経験があったんじゃないのかなってくらいにお似合いでした。好みのタイプと幸せにしてくれるタイプって違うのかもね。
幸せになれよー、って言われなくてもなりそーだ。

以下適当に覚書。

式から参加してたんですが、賛美歌はもうすでに歌詞カード見ずとも歌えそうな勢いなんですよ。
いったい何回結婚式に参加してきたのかと軽く涙。
そしてミナと腕を組んで入場してきたお父様を見てマジで涙。
あああああもおおおお(泣)。

8月に子ども産んだばかりのキシちゃんが、披露宴だけ参加してました。
携帯に入ってる写真見せてもらいながら「やーん、かわいいー」とはしゃぐ新婦友人席一同。
ふと高砂見たらミナと目が合った!

とも:…見る?w

ミナ:何々?w

とも:キシちゃんちの子~

すんません、超普通に見せに行きました。
いいのかそれ。

ミナのお兄さん二人がお酒を注ぎにきてくれたんですが、もともと似てる上にしばらくお会いしていないのでどっちがどっちか解らない。
しかも二人で同時にひとつのグラスに注ぐという鏡芸状態なのでなおさらわからない。

とも:…ナオユキおにーさま挙手おねがいしまーす

長兄:ノ

次兄:なんで「おにいさま」なの…w

とも:いやなんとなく昔から…w

ちなみにもう一人のお兄様のことは「にーちゃん」呼ばわりしてたりします。しかもタメ口気味。
…差別?

クミちゃんは大阪からの登場で充分遠いのですが、それ以上に遠いパラオからきたのがリエ。

クミ:パラオとか遠いなんてめったにないよね…

リエ:普通、あたしが一番遠いよねー…

とも:そういうクミちゃんだって一番遠くてもおかしくないよ…?

ミナのお父様ってば、スペインはラスパルマスからの参加です。
コレに勝てるのって南米ぐらいじゃなかろーか。

南国パラオからの参戦のリエはマジで凍えていました。
二次会会場にいたら新婦ミナから「ちょっと動ける人手伝いにきてー」というSOS電話が入ったんですが、寒くて動けない状態だったし。

リエ:誰か次パーティやるなら絶対夏にやって! もうあたし冬は帰ってこない!

…確実に「次」のユカのパーティは春先らしいから安心汁。

衣装類いろいろ褒められたんですが、凍えてるリエから評判がよかったのが見た目に解らない防寒対策。
ばばくさいので詳細は省略しますが、肩出したワンピース着て寒かったんで結構必死なんです。

褒められたのは防寒対策のほかに、

・メイク
・髪の色
・ピアス

でした。昔から独特のセンスを持つクミちゃんが、やっぱり一番お洒落にしてたなー。
けっこう人の装いとか参考になって楽しいです。

ミナはサッカー部のマネージャーやってたんで、2次会からはサッカー部の面々が登場しました。
会場で彼らの書いた、寄せ書きっぽいのを軽く眺めていたのですが。

とも:結婚「できてよかったな」ってひどくね?

リエ:誰…w

とも:サトーくんとサラちゃん…w

リエ:二人もそれって率高いな…w

既婚率高めのサッカー部。超容赦なしデス。

うちの高校、割と多くの部活で「部長」と「キャプテン」が分かれていました。
キャプテンがチームを牽引する役、部長は他の部活や学校側との折衝をする役。
用事でか遅刻はしたものの即新郎新婦に挨拶に行った元部長:フジを見ながら「さすが気配りの人だねぇ」「さすが部長は一味違うね」なんて言ってたんですが。

あれ、あたし元女子バスケ部部長ですけど気配りとか(ry

そんなこんなでのんびり楽しい挙式・披露宴・二次会でしたっと。

冠婚葬祭イベントにあまり熱心とは思えないリエが「披露宴やっといてもよかったなーって思うときあるよー」と言っていたのが印象的。
そして披露宴とかだるそーとしか思えなかったけれど、今日のみたいに儀式ばっていないものだと普通に楽しいなと実感。

いろんな形があるよねぇ。