« October, 2 | メイン | 2006/10/04 »

October, 3

新しい業務の要領がつかめてないから作業に時間がかかってるという結構情けない理由で残業が続いてます。
今日もそんなこんなで残業してたんですが、席で作業していたら、お掃除の人が来たんですよ。
超邪魔そうにあたしの周りに掃除機かけてたので、気分転換もかねていったん離席しました。
とは行っても行く場所があるわけじゃなく。
しゃーない化粧直しもかねてお手洗い行くかー、と思ったらそちらも掃除中。

うわ行く場所ねぇ!

しょぼーんとしながら、この時間なら誰もいないであろう屋外喫煙コーナに行ってみました。
夜の空気で気分がしゃっきりするなーと思いつつ深呼吸したら、いい香りが漂ってきて。
探してみたら思いがけず金木犀が咲いていました。

行き場がなくて行っただけの場所だったのに、偶然が重なったおかげでちょっと幸せ。
来る前よりも格段によい気分で「さーてもうひとがんばりしよーっと」と自席に戻ったのでした。


「カーテン」「ブラックコーヒー」アガサ・クリスティ
「ブラックコーヒー」と同じ道具立てってスタイルズ荘だったっけか。既視感が。