« 2006/10/17 | メイン | October, 18 »

October, 17

「人間は環境によって作られる」

二人の友人から同じように思わされました。
どっちもただ雑文メールやり取りしてただけなんですが。

起業した友人とは、「まずは(取締役としての)振る舞いから」という話から。
彼に関しては本人の「取締役であろう」という意識が一番大きかったと思いますが、その意識と回りからの取締役としての扱いがあればこそ、今の貫禄があるのかなと。
回りから「取り締まられ役」とか呼ばれてた上司は、上司としては付き合いやすかったけど貫禄という面は薄かったしね。
これについてはもっと単純な話で、飲み会で幹事のときと、ただの参加者の場合で意識違うっつーのが解りやすいかな。

もう一人とは、「言語によって思考が統制される」という話から。
元は私がチャットしすぎて感情表現が脳内で顔文字変換されてたっつー話なんですけど。
英語って明晰だから、あいまいさが少ない論文や説明文に向いてるし、国民性としては合理的なのかもとか(個人的にはアメリカ人の論理的判断力は低い気がしますが)。
数詞が特殊なフランス語ゆえにフィールズ賞の受賞者はフランス語を母国語とする人が多いのかもとか。
※60までは日本語とそんなに違和感ないですが、70は60+10で、76までは60+16なのに77からは60+10+7、80は4*20。

きれいにまとめられませんが。
もうちょい思考まとまったらまた改めて。

思考がまとまらないのも、最近きちんと論理思考回路つかってなかったからかもしれませんね?