« October, 9 | メイン | October, 10 »

October, 10

学生時代にレンタカー屋でバイトしてたんで、その当時は車に異常に詳しかったです。
父親やらバイト先の先輩やらが自動車会社勤務だったんで、機械周りのことまで訊きまくってたし。
バイトの同僚やら社員さんやらが走り屋さんだったんで、チューニングまわりもかなり訊ける環境だったし。

大学3年次のバイト代すべてつぎ込んで親に借金もして大学4年になる直前に買ったのがMR-2のAW11 WhiteLanner。
結局転職したらキープできなくなって、数年前に手放したけど、語らせたら止まらないくらい愛してました。
もともと4A-Gはかなりあたし的にツボなエンジンでしたが、これ乗ってからはもう崇拝してる勢いです。
欠点利点は続きに書きますが、走りに関しては文句ない車です。お勧め。

つうか久々に車語りしたら車ほしくなっちまったじゃねーか。

日本語にする気ないですが。
しかもAW限定なのでSWはどうかは知りません。

利点:
・トラクションがかけやすい
・アクセルレスポンスがよい(スーパーチャージャーだったからかも)
・パワステなくても片手切りできるくらいには軽い(背筋は必要。SWはパワステあったかも)
・ステアリング操作への追従性が素直かつシビア
・後部座席がないので、集団行動時の送迎係にならない(っつーかなれない)
・小さいので取り回しや駐車場所を探すのが楽
・無理やり詰めると4人は乗れる(一人トランク行きですが)
・ギアボックスが運転席と助手席の間にあるので、肘掛がわりにできて高速走るとき楽。

癖:
・カーブ時にステアリング切った後の戻り方がパワステと違う(すぱっと戻る感じ)
・ドリフトはFRのとは違うやり方が必要(ボクデキマセン)。
・シフトストロークが短い(なれるまでどこ入ってるか解らないかも)

欠点:
・エンジンが後ろにあるので、夏は背後から熱気が来て冬は外気がそのまま隙間風として足元に入ってくる(SWでは改善されたかも)
・車高低いので下をすりがち(まあローダウンしてましたが)
・工費が高い(エンジンレイアウトの関係で、本格的にいじるなら何やるにも一度エンジン下ろさないとだめらしい)
・助手席に人がいるとき、ものをちょっと置いとく場所がない(SWは後ろにあるはず)
・Tバールーフの場合スキーキャリアが専用のが必要
・古いのでボディ剛性が(ry
・車内せまいのでナビ置く場所がつらかったはず

ピーキーだなんだ言われてましたが、意外とコントローラブルでしたよ。
どアンダー出ても立て直すの簡単だったし(注:出すなとか言うな)。

あとミッドシップは運転うまくなるって言われたかなー。
実際はそんなにうまくはないんですけどね。