« October, 10 | メイン | 電子レンジでパスタ »

October, 10

大体今は同じフロアの中国出身の同僚と二人でお昼を食べるんですが、意思の疎通に難があるため毎回話題に困ります。
ネタに詰まった挙句、「冷蔵庫に大根があまってるんだよねー」と、大して困ってもいない話題をあえて出してみました(ホントはもともとサラダにするつもりだった)。
そしたら意外にも

大根なら、鶏肉と合わせてスープっぽく煮るのがいいデスよ!
豚肉だとちょっとくどくなるから絶対に鶏がいいデス!

と、予想外に、常に似合わぬ熱弁で語っていただきました。
想定してなかったけど確かにスープおいしそーだな、と、サラダから予定変更して、残業帰りにスーパーで鶏手羽とえのきを購入。
帰宅して、さーて夕飯つくろーっと、と思いながら時計を見てみたところ。

21時半って何よ、ねぇ。

見た瞬間やる気なくして、明日の朝食用のつもりだったパンと、デザートのつもりだったりんごで夕食終了。
21時過ぎから煮物作るなんて根性はございません。
根性なしと言わば言え。


「陰摩羅鬼の瑕」京極夏彦
面白い初読の本があるのに最後まで一気に読めないとか体力衰えすぎ。
コレ読み終わったら「論語」読みたくなる。