« 5がつ14か | メイン | 5がつ15にち »

May, 14

買出しに行くために部屋のドアを開けたら、目の前をかなりよたよたと横切り、手すりにつかまるのに失敗して階段に着地した小鳥の姿が目に入りました。着地というよりほぼ自由落下に近かったですが。
そーっと近づいて覗いてみたら、まだぽよぽよとした産毛が残った、雛鳥に近いすずめでした。

見ているだけでなんかほのぼのして和んでいたんですが、そろそろ買い出し行かないと…。
でも買出し行くためには階段通らなきゃいけないし、そしたらこの子たぶん飛ぶの下手なのに逃げるだろうし、逃げたらここよりもっと危ない場所に行っちゃうかもしれないし、どうしよう…。

いっぺん部屋に戻って、いなくなった頃また買い出し行けばいいか、と踵を返そうとした瞬間、あたしの身動きに反応して飛ぶ雛鳥。
車にひかれもせず途中で落ちもせず、無事に道路の反対側にある街路樹に着地してました。
あまりの飛び方の下手っぷりに見てるこっちがはらはらしましたが。

このへんカラス多いし猫もいるし、無事に生き延びてくれるといいなぁ