« December, 5 | メイン | December, 7 »

December, 6

りんごサワー千歳烏山に最近出来たぽい博多料理屋さんのりんごサワー。
中の白い塊はりんごシャーベットでした。うまかった。

「どれだけ周囲からの評価が高くても合わない相手っているし、それが悪いことじゃないんだよ」と言われました。
頭じゃわかってるけど、いまだに割り切れていない。

それがいいことであれ悪いことであれ、他の誰が見ていなくても、行為者である自分が見てる。
たとえ振る舞いに出ていなくても、醜さあふれる心の動きは持ち主である自分が知ってる。

だからこそ、あまり醜い感情を抱きたくはないし、醜い行為もしたくはないのです。
人に誇れるような存在ではないけど、せめて自分に対してだけは堂々としておきたいので。
回りに迷惑をかけないってのは当然なのですが。

「いい人であろうとしすぎじゃないの?」というツッコミは的確すぎて心に痛かったです。
偽善者万歳。