« 2006/11/07 | メイン | 2006/11/08 »

November, 7

出歩かなくなった癖を直そうと、会社帰りに寄り道してみました。
懸案事項があるせいか、どうしても考え事をしながらうつむき加減で歩いてしまいます。
街並みや街行く人やショーウィンドウには目が行かない状態で、あまり出歩いた意味がありませんでした。
まあ軽いウォーキングと考えればいいのですが。

ある実験で、グロテスクなものや悲惨な写真を見せると、悲観的な人はまじまじと眺め、楽観的な人は目をそむける傾向があるとされたそうです。
結局人間は、自分の興味があるものを見るんだなってこと。

それでいくと、自分の外側の事象に興味をもてない自分は今、あまりいい状態とはいえない気が。