« November, 27 | メイン | 2006/11/29 »

November, 28

酉の市渋谷宮益坂で酉の市やってました。
今年のように三の酉まである年は火事が多いそうですのでお気をつけて。

クリスマス前後にライトアップされる地域を調べてみました。
宮益坂の並木も挙がっていたので帰りがけに見に行ってきましたが、どう見てもいまひとつ映えません。

お店やってる時間帯のせいか、看板もついてるし、店自体の明かりもまだまだ華やか。
それだといくらイルミネーションで飾られても、後ろが煩わしくて樹自体が映えないんですよね。
床の間に花を生けるのと同じで、何もない空間に華やかなものを置くから映えるんだな、とあらためて実感しました。
そういやウチも専用のスペース作ってからのほうが花を飾るのが楽しいもんな。

谷崎潤一郎の「陰影礼賛」をちょっと懐かしく思い出しましたとさ。