« 2006/11/19 | メイン | 2006/11/20 »

November, 19

土曜日に実家に行ったときの会話から、子ども時代のしつけの話になりました。
何かよろしくないことをすると母より先に姉に叱られたもんですが、その叱り方が理不尽なまでに強かった(←ものすごい婉曲な表現)んですよね。

とも:あたしも悪かったけどアレはひどかったと思うよ…w

姉上:(∩゜Д゜)キコエナーイ ←ホントに耳押さえやがった。

とも:まあえっちゃんよりお父さんのが納得いかんかったけどねー。

姉上:アレはあたしも…w

母からは「左手を机の上に出さずに食事するな!」「立ったまま食べるな!」と怒られてたもんですが、実は父がやってたんですよ。
「お父さんやってるじゃん!」とごねたら「お父さんはいいのよ!」で撃沈したんですが、子ども心に納得は行かなかったです。
今なら、そうごねられた母も困っただろうなぁと思いますが。

ところが今日一日を一人ですごして、父のことをとやかく言えないくらいの勢いでいい加減な生活態度な事に気づきました。
「この振る舞いを、自分の子どもが真似たらどう感じるだろう」とか考えてみると、反省点ってごろごろあります。
一人暮らしだと、あまりにも他人の目を意識しなさ過ぎなんで、念頭に置いてみようかしら。