« タネ占い | メイン | 2006/11/18 »

November, 17

スキューバダイビングやってたんですけども、あれって下手すれば一発で死ねるスポーツなんですよね。
他人がトラブルを起こしているとき、下手に助けようとしたら自分が死ねます。
だからこそ、まず自分の身の安全を確保する。その上で、助けられるなら他人を助ける。
私にダイビングを教えてくれた人たちの間では、そんなスタンスが浸透しています。

渋谷の街を手をつないで歩きながら、片手をつないで歩くのに似てるかなとも思いました。
両手で抱きかかえていたら、躓いたときに共倒れするかもしれない。
かといって手を離していたら、相手の状態がわからなくなる。
両手で抱きかかえるのではなく、手を離して並んで歩くのでもなく。
自分のベースを保持しながらも、相手のために片手を空ける。

誰かを助けたり守ったりしたかったら、まず自分がきちんと立つところからでいいんです。
立つ場所が安定して無かったら、差し伸べた手も不安定でしょう?


空ノ庭:連れてってもらったお豆腐専門店。雰囲気も和風とモダンの中間、お料理も変わってるけど正統派でおいしかったデス。こゆお店すごい好きだけど、意外と知らないのよね。