« October, 30 | メイン | 2006/11/01 »

October, 31

とも:今日○○ちゃん入籍だってさー

同僚:あー、だから今日休みなんだー

なんて会話を食事をしながらしていたら、同卓していた中国出身の同僚Kさんに「入籍」という言葉の意味を説明する流れになりました。
結局、中国にも似た制度はあるみたいでしたが(そらそうか)。

で、彼女から、結婚のお祝いの時にはいくらくらい包むものか、という質問が来たのですよ。
同僚でこの年齢だと3か5かなー、でも周りとの兼ね合いで2もあるかねぇ、なんて言ってたら「2」という数字に反応がありました。

Kさん:割り切れる数字はダメとかないんデスか?

中国にもその風習があることにこちらがびっくりでした。

そんな彼女も今月いっぱいで退職(というか契約期間短縮)という運びになりまして。
コミュニケーションするの大変だったけど、異文化交流を楽しみにしてもいたのでちょっと寂しくなります。