« あなたは転校生です。 | メイン | October, 14 »

October, 13

2chマグ以前買い物してたら見かけたマグカップ。
その昔、モナーフィギュアを特注で作った人がいたことを考えると隔世の感がございます。

そして写真とはまったく関係のないお話。

以前読んでたSFで、体型が違う宇宙人とのファーストコンタクトについて描いた作品がありました。
ヒューマノイド同士なら、自分を指差して名乗ればそれが名前だって推測するのは割と簡単だけど、相手がアメーバ状だったらどーすんの、って奴。
そこまでいかんでも、親指と人差し指で丸を作るのは、スキューバダイビングではOKのサインだけど、イスラム圏ではお前を殺す、の意味だったはずだし。

いや、中国出身の同僚との会話のネタがないだけなんですけどね。
テレビは私見ないし、昼休みに社員食堂で放送してる日本人選手中心のメジャーリーグ放送は彼女が興味なさそうだし。

これらの例を引くまでもなく、コミュニケーションってのは共通の文化があるってのが根底なんだよなと最近しみじみと認識中。

コメント

これほすぃぃぃぃ

>はるたん
結構かわいいよねw
ヴィレッジヴァンガードにあったので
福岡でも探せるんじゃないかな?
http://www.village-v.co.jp/

あるある 目玉おやじ汁ジュース
売ってるとこね!!

>はるたん
そういえば売ってたわw
アレ、姉貴がなんかのお土産で買ってきて
「うあ のみたくねえええ!」と
家庭内で超不評でした(ノ∀`)

コメントを投稿