« July, 23 | メイン | オヤジ度占い »

背景を一括で指定するには

複数のHTMLファイルで構成されているサイトの見た目を一気に変える場合、CSSが便利だと思います。
まあ、一番最初はやっぱり全ページに記載の必要はあるわけですが。

各HTMLファイルの<head>~</head>の間に以下の一行を追記します。

<link rel="stylesheet" href="[filename]" type="text/css" />

※[filename]は適宜指定してください
※拡張子は.cssにするのが多分一般的。

[filename]で指定したファイルと同名のファイル内に、見た目の指定を行います。
あたしの古いBlogの方だとこんな指定になってます。

body {
margin: 0px;
padding: 0px;
background-color:#fff;
background-image: url(mono-white.gif);
background-repeat:repeat;
font-family: "Comic Sans MS",sans-serif;
color: #333;
}

背景色を変えたければ「background-color」を、背景画像を変えたければ「background-image」を修正すれば一発。
「background-repeat」の指定方法を変えたら、縦方向にだけ画像を繰り返させるなどの処理も可能です。

説明のしかたがかなり大雑把なので、どっかのメルマガの過去ログとかCSSのリファレンスとかもご参考にどうぞ。