« December, 29 | メイン | December, 31 »

December, 30

上野公園8月に出産した高校時代からの友人の家に、友人一同で押しかけてきました。
男の子の二卵性双生児なのですが、こんなに小さいうちからそれぞれに個性があるのが不思議で面白い。
私はけして子どもがキライなわけじゃないのだけれど、基本が抱いたまま放置プレイのため、結果として思いっきり泣かせてました。友人よすまんかった。

その場にいた女性陣は、結婚数年目だったり半年同居した上で最近結婚したり、要するに共同生活に慣れてる人たちでした。
彼女たちを見てると、食卓片付けるにしてもお茶の支度するにしても、ものすごい手際がいいんだよね。
一人暮らしって気楽だけど、その理由のひとつとして片付け関連がいい加減でも迷惑するのは自分ひとりだからなんだよね。
一人暮らしだとおろそかにしがちなあれこれも、共同生活の家事責任者となるとそうもいかないから、必然的に処理速度が上がるんだろうねぇ。

専業兼業問わず、主婦ってすげーとか思いました。はい。