« July, 19 | メイン | July, 20 »

Memo

To べーくん

HP作成関連を色々と。長いので詳しくは続きをどうぞ。
ちなみによく調べてみると、とほほのWWW入門に知りたそうなことはたいがい載ってる気がします。

つうかリンクしていーの?

◇CGIについて

このBlogも前のBlogもCGIで動いていたりします。 掲示板を例に取ると、Webサーバー側に保存されたデータを、見ている人が操作する(閲覧・書き込み・削除など)際の仲介役になるのがCGIになります。 サーバ設定やフリーのプログラムの流通度を含めた環境的に使いやすい言語がPerl。PHP、Java、Cは使用可否がレンタルWebサーバによるので要マニュアル確認のこと。 PerlとPHPはさっくり書けるので小規模開発には向いています。 いずれもC LikeなのでC経験あるなら比較的とっつきやすいかと。

自作しようと思ったんだけどSpam対策とかのメンテめんどいからやっぱパス。
検索しようと思ったんだけど情報多すぎるからパス。
Blog用のCGI引っ張ってきて、見た目カスタマイズしまくるのが一番楽じゃなかろーか。

◇SSIについて

ServerSideIncludeの略でした。サーバー側に何らかのプログラムを用意しておき、HTMLファイルを表示しようとしたときにそのプログラムの実行結果を表示するような仕組みのことです。 複数の異なったファイルのページのフッタ・ヘッダ部分に同じ内容を書き込みたい場合に便利です。 べーくんのサイトだったらメニューをコレにすると便利かも。 ただしSSIを使用可能にすることで、サーバ側のセキュリティ強度が落ちるので、使用不可のところもあります。

とほほのSSI入門:より具体的かな?


◇Flashについて


Adobe Flash(Wikipedia-JP)

とほほのFlash入門

フラッシュ作成(All About)


◇CSS


カスケーディングスタイルシートの略。
Webサイトの見た目を一気に変更したいときなんかに便利です。
とほほのスタイルシート入門

あとトップページデザインのコツもあった筈なんですがどこに転がってるかわかんないのでパス。
http://www.usability.gr.jp/alertbox/index.html
↑ここのどっかなんだけどね。