« 2006/06/25 | メイン | June, 26 »

June, 25

3人以上の異性と親しくお付き合いさせていただいた経験がある場合、それ以降の人から「俺(私)で何人目?」と訊かれたら「あなたが3人目(はぁと)」と言うのが模範解答なのだそうです。
それ以前にひとり、という回答はちょっと無理があるし、かといって正直に答えるのも無用な嫉妬をあおるからだそうで。

昔、やたらと前の彼女を悪く言う人がいたんですよね。
もしかしたらこちらのことを気遣っての発言だったのかもしれませんが、その悪口雑言が余計に前の彼女への執着を現してるように感じたものでした。
「別れたらあたしもひどいこと言われんのかなー」とウツくなりましたし(実際にそこまで執着されてたかはシラネ)。

過去が気にならないと言えば嘘になりますが、聞かされることで波立つ感情はあるわけで。
嫉妬だったり、比較されてるように思えての劣等感だったり、場合によっては↑のようなレアケースだったり。
だったら昔の話自体を聞かされないほうがよっぽどマシだし、聞かれて素直に答えて誤解を招くのも本意ではないわけで。

過去の経験もひっくるめてその人が出来てるんだから、丸ごと許容したいと思うだけです。
甘い考えかもしれないけどさ。